「食」で変わる「運命」とは?

f:id:HIROPy-blog2020:20200530135752p:plain


初めまして。ヒロポンです。

人の運は食にありとは江戸時代の観相学者の「水野南北」の言葉です。当時「南北」は「麦」と「大豆」だけの食事を1年間続けた結果、それまでの「稀に見る悪相と、残り1年の寿命と言う剣難の相」から見事逆転し、「摂食開運説」を唱え、78歳の生涯を終えるまで、「日本一の観相家」と言われた人物です。簡単に言ったら、食べる物によって、「元気になり、人相も変わり、長生き」までできたと言う人物の事です。

「人の運は食にあり」これは、本当です。

実は、4年ほど前に、夫が風邪をこじらせて病院へ行きました。

「糖尿病予備軍」と診断されて それまでは「健康体」と思い込んでいただけに、かなりのショックを受けました。それから、ふたりで 「根本的な食事改善」の取り組みをを始めたのです。

管理栄養士さんのアドバイスをうけて、数か月で「正常値」に戻る事ができました。主に「食事管理」のほうは、私がやっていましたので、今では私までもが、かなりの「健康体」になることができました。

どんな食事制限をしたかと言うと簡単にいえば糖質制限だけなんです。

それまでは二人とも「自分へのご褒美~!」「これぐらいはいいよね♡」とか言って、しょっ中甘いものを食べていました。

いくら、がんばって「油はオリ-ブオイル」とか、「食べる順番は野菜から」とか「ジョギング」をやっていても、肝心な「糖」を摂り過ぎていたらNG!です。

そうなんです!「糖」=「甘いもの」を制限するだけでかなりの効果は期待できます。

特に炭水化物を使う甘い「ケーキ」「ドーナツ」大好きな「チョコビスケット」「たいやき」も止めました。

たった・・・これだけを、止めただけでも疲れにくくなったり、だいいちに、太りにくくなりました。あと、できれば「ドリンク剤」も減らした方がいいですね。なぜなら、飲み続けていると、依存性がでてきて、逆に疲れがのこってしまうからです。≪わたしがそうでした、、≫

 

正しい食事をすれば健康になり、健康になれば頭もプラス思考になり、プラス思考の積み重ねが「運命」を、良い方向へと導いてくれます。

 

あのままの食事を続けていたら 夫はもちろんの事 私までも完全な

糖尿病になっていたかも・・・あの時 風邪をこじらせた夫に「感謝?」です。

 

さて、ちょっと遅くなりましたが ここで簡単な自己紹介をしたいと思います。

年齢は、来年還暦になります。今は、72歳になる夫と2人暮らし。

16年間夫と共に和食店を営み 現在は、ファミリーレストランのウェイトレス歴20年目になります。

なぜ、いまここで ブログを始めてみようと思ったのか?と言うと、「これまでの自分の概念を少しでも変えていきたい!」「今の私だからこそ! 出来る足跡」を 一歩一歩残していきたい!と思ったからです。

これまで体験した奇跡や 不思議な事 おもしろかった事。

そして、だれかのお役に立てる様な事も書いていければいいな、と思ってます。 

どうぞ よろしくお願いします。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました☆